ワクチン接種しました

今日、文京シビックセンター3F健康センターにて、新型コロナワクチンの予防接種を受けてきました。
ワクチンは発症や重症化のリスクを減らす為に打って貰うんだと思ってましたが、イングランド公衆衛生庁の調査では一回の接種で他人に感染させるリスクが38~49%低くなるそうじゃないですか。
当初の予定からすると随分遅れたようですけど、地区医師会の先生方のお陰で無事一回目の接種を終えることができ、感謝です。

接種を受けてから12時間ほど経っていますが、発熱も倦怠感も無く、何より恐れていたアレルギー反応も起きずにホッとしています。筋注によって傷付いた三角筋の痛みは結構強く、腕を横に挙げるような動きで三角筋を収縮させるとイテテ!となります。

これから暫く、免疫系がきちんとお仕事をしてくれるよう、安静を保っていようと思います。